こんばんは。
ローズウィンドウ教室 アトリエ・彩です。
処暑も過ぎたというのに、まだまだ暑いですね……(;´▽`A``
少し前は、朝晩過ごしやすくなってきたかな?……って感じてたのに、
季節逆戻り……みたいな今日この頃ですねぇ〜。

 

そんな暑い中、昨日はちょっと細かい目のローズウィンドウ作品を
黙々とカットしておりました……中山先生デザインの『バラの花園』です。

 

6590008210335.jpg

 

今年の夏は、急に同居が始まったり、いろいろと生活環境に変化があって、
ひたすら目の前のことをこなしていくのに必死のてんやわんやの日常ってかんじの我が家です。
慣れていかなきゃって思うようにしてたりするから、きっとみんながそれぞれ少しずつ
頑張ったり無理したりしてるだろうし……。まぁ、じっくり計画しての同居じゃなくて、
急に決めなきゃいけなかったっていう事情もあってのことだからしょうがないんだけどね。

 

そんなこんなで、いろいろ揉め事も出てきちゃうわけですよ。
まぁ、もちろん想定内のことではあるんだけど……嫌なもんですよね。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

そんな嫌な気分を落ち着かせようと、久しぶりに、じっくりローズウィンドウタイムを
もちたいなぁ〜と思い、細かいカットが出来る作品を選んでみました。

 

気分を落ち着かせるなら、聖堂系デザインがいいかな?とも思ったけど、
以前作成した『バラの花園』はプレゼントにしたので、今手元になかったし、
ちょっと色変えで作ってみたいな〜って思ってたのを思い出したので
色変えでのサンプルを作る気持ちで挑戦してみましたよ!( ´艸`)ムフ☆

 

これがやっぱり大正解!!
黙々とひたすらカットしていく間に、いろんなことを考えられるし、
じっくり自分と向き合う事もできるし、そうして考えたり感じたりしていくうちに、
カットにぐぐっと集中して「 無 」の感覚を味わうひとときもあったりして、
一枚、一枚切り終えるごとに、なんだか気分がスッキリしてくるのを感じられるんです。
……これって、いわゆる内観ワークってヤツと同じような効果があるってことなのかな?

 

「落ち着き」や「心の平和」をもたらす効果のある、青をイメージして、
ブルーローズの花束を作成してる気分でカットしていたのも良かったのかも……(´∀`*)
これはたぶん、ローズウィンドウを用いたカラーセラピー効果なんでしょうね〜♪

 

集中して心を落ち着け、いろんなことを考えながらカットした用紙……。
ずいぶんとスッキリした気持ちになったところで、
次は、一枚一枚貼り合わせていき、色を重ねて作品の形を描き出していきます。
穏やかな心で、一枚ずつ、ピンと張ってずれない様に重ね合わせていく……。
少しずつ、少しずつ、浮かび上がっていく模様……ワクワクしますよ〜♪
すべて重ね終え、複雑なカットの模様が描き出された瞬間は、
何度作っても、その時その時に小さな感動をおぼえますねぇ( ´艸`)ムフフ☆

 

(○'。'○)ん? あらら??
作り始めた時の、モヤモヤとしたドンヨリとした気持ちとは雲泥の差!!ですよ!
w(*゜o゜*)w なんとビックリ!

 

スッキリして、ワクワクして、作り上げた達成感と小さな感動があり、
内観ワーク効果やカラーセラピー効果もある…………これはもう、
ローズウィンドウセラピーと言ってもいいんじゃないかなぁ!?

 

ローズウィンドウ制作で癒された後には、素敵に仕上がった作品が出来上がっていて、
その後しばらく、飾って楽しむこともできるおまけ付き!!
……一粒で、二度美味しい…………σ(’’*)。oO ん?違うかな…………(≧m≦)ぷははっ♪
ま、とにかく、その時だけじゃなくて、後々まで楽しむこともできるので、
飾ってある作品を眺めることでも、ふ〜んわり、ホンワカと癒してもらえると思います☆

 

……というわけで、こんなローズウィンドウに出会っていて、
本当によかったなぁ……って思う、最近の私です。
今までも、大好きなローズウィンドウだったけど、こんな状況になったことで、
ますます、ローズウィンドウの素晴らしさに触れることができたように感じています。

 

この体験、ぜひ、多くの方に知っていただきたいな……(´∀`*)♪
今秋、9月・10月スタートで、大阪近郊にて、ローズウィンドウ教室を始めます。
ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう〜(*^−^)人(^−^*)

 

 

ローズウィンドウ教室のお知らせ ★リビングカルチャー倶楽部★
【豊中教室】第2火曜日 12:30〜
9/12より開催中! (→詳細


★カルチャープラザ森ノ宮★
第4水曜日 10:15〜
10/25スタート (→詳細


★つかしんカルチャーセンター★
第2水曜日 10:00〜
10/11スタート(体験会も同時開催) (→詳細

コメント
コメントする








   

【 ブログ内検索 】



【 プロフィール 】



【 カテゴリー 】



【 最新記事 】



【 過去記事 】



Facebook Page



mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM